はくにゃんの調書

日記、何もしていないことに気がつく

再開以前、

以前、ここに2篇の詩を置いておいた。

ただいまになって読んでみると、こんなのもうどうしようもないし、

詩にもほとほと興味が薄らいでいて、自分にも薄らいでいる。

だから詩を置くのはやめて(そもそも、これは詩だなんていっておくのは)

たいがい傲慢だと思う、怖い。最近になって、

ようやく僕の読み方がよろしくなかったな、と気が付いた。

色々なこと。人称をふっとばして、それらしく読めれば良いと言い、

改行や飛躍について感動してみたり、したけれど

読もうとすることを半ば放棄していたように感じ入る。

崇高なものだと思ったり、それで許される特殊な磁場のあるものだと

僕はどこかで思っていたと思う。

だからそれをやめて、本当にただ書いてあることを読むっていうことを

できたらいいなと思った。そのための訓練をしたい。

それとは関係なく、日記みたいにして、なんとかかんとか・・