
はくにゃんの調書

日記、何もしていないことに気がつく

無題

良いことと悪いことが同日にやってきた
最初は祝福の表情で、後からは憤怒のそれで
最近といったら安ウイスキーの水割りにも少し飽きて
ビールもどきにトマトジュースの組み合わせ
これも長く飲めるし悪酔いもしない
いったいどうしたらいいのだと思うことだが
実はまだまだ言えていないこともある
なるようになったときに明るみになると思う
さて一年近く暮らした人がしばらく西方へ旅に行ったので
ここ何日か部屋の掃除をする
ものに統一感はずっとなかったが、よく見ると
嫌っていたカーペットも
げんに埃の被ったぺら板の家具類もすべてが愛おしい
ものが多いと本人は嘆いていたがむしろ
よくそれが収まっていると思う
静かにそこにあるという感じがする
抽斗、棚の奥に雑然と置かれていた小物をどうするか
もちろん俺のものではないので捨てずに
それをどう置くか、とっておくかということだ
なんに使うかもわからないものもある
いや壊れたり欠けたりで使えないものも多い
そもそも使うためのものではないものばかりだ
では何故それを大事にしまっておくのか
飾っておくのか
静かに置かれるためにあるもの
こういうことは俺にはできないが
しまうという動作そのものが美しいんだ