はくにゃんの調書

日記、何もしていないことに気がつく

Your call sign

ということでやっとみにいきました、Your call sign。あらすじ。ネタバレ中尉。どこにでもいる平凡な高校生だった瀧くん。ずっと何かを探している気がする、そんな新〇誠的感覚に恵まれた彼は、大成建〇株式会社のCMに胸を打たれ、就職活動を無事再開していた。なんとか社会のビッグウェーブに乗り遅れなかった彼は、しかし、自分がどうやって童貞を捨てたのかもおぼつかない。一方、どこにでもいる平凡な貧乳である三葉は、町外れの麦畑に建設中だった高速道路、その建設が決まったとき町長が得意げに演説したことを覚えている。ただ町の横を素通りするだけの道であったのに――。貯金もたまりアーロンチェアを購入するほどにまでなった瀧くんの人生を待ち受けるのは、ISAF加盟国の集団的自衛と平和維持を目的とし、加盟国が武力攻撃を受けた場合、他の加盟国が軍事的にその国を援助する、大規模な国家間同盟機構だった。3年前、ロシュ限界を突破した小惑星ユリシーズ (Ulysses) の破片を大気圏突入後に燃え尽きる大きさに砕く目的で開発された、火薬による発砲と電磁加速を併用したハイブリッド式地対空レールガン。正式には『120cm対地対空両用磁気火薬複合加速方式半自動固定砲』と呼ぶ。本来の目標である隕石ばかりか、約650海里(約1200km)の射程圏内で高度2000フィート以上を飛行する航空機に対しても絶大な破壊力を有していた。サンサルバシオン国内の砂漠地帯に8基設置されていたが、小惑星ユリシーズの衝突によってエルジア共和国首都付近にその破片が落下、数万人が死亡する。これを含め大小10個の隕石が領内に落下し、ユージア大陸内に存在する国家の中でも特に大きな被害を受ける。しかし、大陸全体で数百万人といわれる被災難民の最大の受入れ先として期待されたため、60万人以上という大量の難民が校庭に押し寄せ、結果的に同国に押し付けられる形となってしまう。これが元々対立状態にあった他諸国との更なる関係悪化を招き、開戦のきっかけとなる。スマートフォンがなる。これってもしかして、俺たち、早速だが出撃任務?!先ほど早期警戒レーダーが敵の工作員に破壊され、爆撃機数機が領空に侵入した。 敵は15分後にアレンフォート飛行場上空を通過、それを爆撃したのちノースポイントへ向かうつもりらしい。 我が軍の防空火力は脆弱で、総司令部は張り子の基地も同然だ。こちら管制機スカイアイ、聞こえるか?君のコールサインは、えーと、なんだっけ?貴機はこちらの管制下に入った。まもなく爆撃機が見える、全機撃墜せよ。今日は俺の誕生日だ。花澤香菜をプレゼントしてくれ。次回 Your call sign第6話「無敵艦隊封殺」さーて次回も、エンゲージエンゲージ。

 

M's ACE COMBAT 04 - 台詞資料

エースコンバット04 シャッタードスカイ - Wikipedia

※上記リンク先より随所引用改変しました、こんなしょうもないことに。。。

 

あらすじおわり。きっと東京と田舎という2項を使った批評もたくさん書かれていることだろうと思う。これっていつ公開されたものだったっけ。だいぶ、公開から時間も経ってしまって、朝の番組での特集なんてしょっちゅうで、そのたびにテレビから離れたりチャンネルを変えたり、ブルーレイになるまで待つかとも思っていたけど我慢できず。平日の昼間にしては、お客さんいたほうではないだろうか。とくに目を引いたのは、この映画カップルで見る人がおおいみたいなはなしもあったけれど、初老くらいの夫婦の数!こういう人たちが見てるから興行収入も底上げされているのかもね。夫婦でみたりカップルでみたり、うーん、それにぴったりな内容だと思います。とくに感想もないけど、たしか元元元彼女がいいことをツイートしてたような気がする。まさに。でもより心を打ったのは、シンジュクやそこらの夜景だった。タケモトくんにむりやり連れられてなんども高いところから見たシンジュクシティ。いまぼくは遠く離れたウエストサイドにいるけれど、あの風景があのころと変わらず、そして少しずつ変わりながら、3年やそれ以上の期間のズレをどう自分に釈明するのか。行ったことのある、住んだことのある街について話す口ぶりは、どこか懐かしい。そろそろ電車で遠くまで人に会いに行くのをやめてくれ。

あと今朝はやく起きていると〇〇〇さんのツイートをRTしてブチ切れている人がいた。たしか、音楽の聞き方に対するなにか?言い方も含めてキレがある感情の摩天楼ツイートをなぜ人は消してしまうのか。是非もう一度投稿してほしい。

ぼくはと言えば、ここ最近「武本宗一郎の憂鬱」というタイトルで小説を書こうと思っていたのだが、それがまた今日いちだんと深まった。