はくにゃんの調書

日記、何もしていないことに気がつく

もう20

日記としてはじまったんだということを思い出した
でも毎日つけると自分で自分を監視しているみたいだ
最近はではじめてどの日がどの自分であったか
誤魔化すことでその縛りをなくしていこう
最近は土日を熊本へ行き手伝えることを手伝うことになっている
最近は土日を熊本へ行き何か手伝えることをすることにしているが
いったい何が手伝える?トイレ掃除
最近は祖父の家についたらまず
ぶっ壊れて泥を被った仏壇から救出した
先人三名の遺影と位牌が茶の間のつくえに並べてある
その前に座ってちーんを二回鳴らして
最初は弱く、あとは強く
たばこを咥えて胸元のライターで火をつける
屋内で火を使うのは何かがあったときに不安なので
最近は線香もあまりまっすぐ立てずにすぐ消えるようにする
最近は意外と敬虔なのだな俺は
わからないものだが損をすることもないだろうという優しい気持ちになってくる
そういう気でいると親父が家にある神棚にも是非と言うので
それも風呂上がりが良いというので
最近は風呂上がりの直後なにをしているのか?
思い返してみると化粧水をバシャバシャやっているんだな、最近は
むかしから乾燥肌なもんで
それで神棚に二回手を叩いて
祈りを捧げようって間にも乾いていく俺の
陣地ってもんがよ
最近は少し暇があれば海を見に行く
嘘だけどね
海に飽きたら海の近くの図書館に行く
なんにもない街なのに
最近は修学旅行生がちらほらといるみたいだ
何かがある街から連れてこられてるんだろうな
かわいそうに
真っ昼間に海なんか見て
この景色は夜に見なければ意味がないのに
最近はよくうどんを食う
最近は夜に友人と海辺を走り、そのまま
うどんを食って帰りたくなる
ちょっと飛ばして走っただけで
吐きそうなくらい苦しくなる
うどんも食えない
最近は昼に起きて洗濯物を干す
最近は朝起きて本当は起きるというのは間違っている
目が覚めた時がそのときだと思う
間違っている
最近は電車代が高いからびっくりする
最近、久しぶりに自転車に乗って
その音があんまりにも心地よくて
録音して聞いていたくなる
最近は知り合いから仕事をやめたと伝えられる
最近は大変だと思う
日差しが強い
テレビでも言っているとおり、いま熊本はアパートが見つからない
祖父がなんとか見つけて、もとの家から
30分ばかりあるところにあるアパートへと
毎日寝に通っている
最近は移ったそこいらが震源地なことが多く、笑える
最近は新しいメガネを買った
お仕事は、どういう、と声をかけてきた店員に失うことすらできないんですと言うわけにもいかず
ほいほいと持ってこられたものを一点一点説明を聞き
優しいイメージ、優しいイメージと繰り返されながら
ご試着的数十秒が過ぎ、そも視力が悪いのだからご試着メガネをつけた自分がほぼ見えず
最近は家について鏡を見ると
もっと楽な方法はないのかという気分になってくる
店内の照明が明るすぎるのではないか
眩惑だ
最近はイメージとかけ離れている
最近はなんの映画もみていない
最近は数えることをやめた
最近読んだ本がどこかにいった
どこにいっちまったんだ
ええと? どこまで来たんだっけ